【ポケモンウルトラサンムーン】ゴンベのQRコードや出現場所、入手方法、進化レベル、(夢)隠れ特性、タイプ相性、ステータスなどなど!【ポケモンUSUM】

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このページでは、ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンに登場するモンスターの出現場所や入手方法、QRコード、進化レベル、(夢)隠れ特性、タイプ相性、ステータスなどなど詳しく紹介していきたいと思います!

※現段階ではサンムーンの情報を載せています。ソフト発売し次第更新していきますね!

今回は、「ゴンベ」の紹介をしていきますね♪

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ポケモンUSUM ゴンベ

では順番に紹介していきますね!

ゴンベの基本情報

番号
分類 おおぐいポケモン
タイプ1 ノーマル
英語名 Munchlax
高さ 0.5m
重さ 105.0kg

タイプ相性

ノーマル ×1 ほ の お ×1  みず  ×1
で ん き ×1  くさ  ×1 こ お り ×1
かくとう ×2  どく  ×1 じ め ん ×1
ひ こ う ×1 エスパー ×1  むし  ×1
 いわ  ×1 ゴースト 0 ドラゴン ×1
 あく  ×1 は が ね ×1 フェアリー ×1

※表の数値について

×4→(大ピンチ!受けるダメージが超大きい。。)
×2→(ピンチ!受けるダメージが大きい。。)
×1→(ダメージそのまま!!)
×0.5→(チャンス!受けるダメージが少ない♪)
×0.25→(大チャンス!受けるダメージが超少ない♪)
0→(ラッキー♪ダメージが全く効かない♪♪)

(例)×4のタイプのポケモンから攻撃を受けると4倍のダメージを受けちゃいます。。

わざの相性について

実は、ダメージを与える時のタイプの相性と、ダメージを与えられるときのタイプの相性は違うので、どんなタイプのわざを使えば相手に大ダメージを与えられるのかを下のページでチェックしてみてね♪

このページでは、わざのタイプ別での相性一覧を紹介していきたいと思います!実はダメージを与える側の相性とダメージを受ける側の相性が違うのでこの...

種族値

HP 135 とくぼう 85
こうげき 85 すばやさ  5
ぼうぎょ 40 合計 390
とくこう 40 平均 65.0

特性(とくせい)

ものひろい  毎ターン終了時に、そのターンに相手や味方(相手が優先)が消費した道具を拾って自分のものにする。自分が道具を持っていない時のみ発動する。『だっしゅつボタン』『ふうせん』には効果がない。/道具を持っていない時、戦闘後に10%の確率で道具を拾ってくる。戦闘に参加しなくてもよい。レベルに応じて拾ってくる道具が変化する。
あついしぼう 『ほのお』『こおり』タイプの技を受けた時、ダメージが半減する。

隠れ特性(夢特性)

くいしんぼう  通常より早く、HPが最大HPの半分以下になると『きのみ』を使う。

努力値

上がるステータス 上がる数値
HP 1

進化レベル、進化情報

※ポケモンの名前をタッチすると、そのポケモンのQRコードや入手方法が見れますよ♪

 

ゴンベ

カビゴン

十分なつかせてレベルアップで『ゴンベ』から進化

ゴンベ入手方法

野生からGETできます!

出現場所

1番道路(南側)

QRコード

ソフト発売と同時にすぐ更新しますね♪


ゴンベの覚える技

レベルアップで覚えられるわざ

レベル わざ名 タイプ 威力 命中
基本 とっておき ノーマル  140 100
この技は自分の持っている他の技をすべて使うと使えるようになる。
 基本 したでなめる ゴースト 30 100
30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
基本 ゆびをふる ノーマル  –
ほぼすべての技の中からランダムで1つ使う。
基本 かぎわける ノーマル  –
使用後、相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。相手が『ゴースト』タイプの時、『ノーマル』『かくとう』タイプの技が当たるようになる。
基本 たいあたり ノーマル 40 100
通常攻撃。(第6世代は威力:50)
基本 リサイクル ノーマル
味方が最後に使用した持ち物の道具を手に入れる。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は使う事ができ、道具は上書きされる。
4 まるくなる ノーマル
自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
 9 ドわすれ  エスパー  –
自分の『とくぼう』ランクを2段階上げる。
12 したでなめる ゴースト 30  100
30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
17 なしくずし ノーマル 70  100
相手の能力ランクの変化に関係なく、ダメージを与える。
20 いやなおと ノーマル  –  85
相手の『ぼうぎょ』ランクを2段階下げる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
25 のしかかり ノーマル 85  100
30%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
28 たくわえる ノーマル
自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクを1段階ずつ上げる。技『のみこむ』『はきだす』の効果を上げる。3回までたくわえることができる。
33  のみこむ ノーマル
技『たくわえる』を使った数だけHPが多く回復する。1つの時は最大HPの1/4、2つの時は最大HPの1/2、3つの時は全回復する。技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。
 36 ころがる いわ  30 90
外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍増する(最大480)。事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。
 41 なげつける  あく 100
自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
44 はらだいこ  ノーマル  –
自分のHPを最大HPの半分だけ減らす代わりに、自分の『こうげき』ランクを最大まで上げる。
 49 しぜんのめぐみ ノーマル 100
持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
 50 よこどり あく
必ず先制でき(優先度:+4)、相手が使おうとした、能力ランクを変化させる技や回復系の技の効果を奪い、自分にかける。
57 とっておき ノーマル 140 100
この技は自分の持っている他の技をすべて使うと使えるようになる。

わざマシン/ひでんマシン

レベル わざ名 タイプ 威力 命中
技.1 ふるいたてる ノーマル
自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。
技.6 どくどく どく  90
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.10 めざめるパワー ノーマル 60 100
自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
技.11 にほんばれ  ほのお
5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
技.13 れいとうビーム こおり 90 100
10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
技.14 ふぶき こおり  110  70
相手全体が対象。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
技.17 まもる ノーマル  –
必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。Zワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
技.18 あまごい みず  –
5ターンの間、天気を『あめ』にする。
技.21 やつあたり  ノーマル  100
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
技.22 ソーラービーム  くさ 120 100
1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
技.24 10まんボルト  でんき  90 100
10%の確率で相手を『まひ』状態にする。
技.25 かみなり  でんき  110  70
30%の確率で相手を『まひ』状態にする。天気が『あめ』の時は必ず命中し、『ひざしがつよい』の時は命中率が50%になる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。
技.26 じしん  じめん 100 100
自分以外全員が対象。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
技.27 おんがえし ノーマル  100
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
技.29 サイコキネシス エスパー 90 100
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.30 シャドーボール ゴースト  80  100
20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.31 かわらわり  かくとう 75 100
相手の技『リフレクター』『オーロラベール』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』『オーロラベール』を壊す。
技.32 かげぶんしん ノーマル  –
自分の回避率を1段階上げる。
技.35 かえんほうしゃ ほのお 90 100
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.37 すなあらし  いわ  –
 5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。
技.38 だいもんじ  ほのお 110  85
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.39 がんせきふうじ  いわ 60 95
100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.42 からげんき ノーマル 70 100
自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44  ねむる  エスパー  –
HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45 メロメロ  ノーマル 100
相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
技.48 りんしょう  ノーマル 60 100
同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
技.56 なげつける あく 100
自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
技.78 じならし じめん  60  100
自分以外全員が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.80 いわなだれ  いわ  75 90
相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。
技.87 いばる ノーマル  – 85
相手を1~4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
技.88 ねごと  ノーマル
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.90 みがわり  ノーマル
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。
技.94 なみのり  みず 90 100
自分以外全員が対象。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
技.100 ないしょばなし  ノーマル  –
相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手が『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』をしていても成功する。相手の『みがわり』状態を貫通する。

タマゴから成長時に覚えられるわざ

レベル わざ名 タイプ 威力 命中
遺伝 ふきとばし(遺伝経路) ノーマル  –
1必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手が『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』をしていても成功する。相手の『みがわり』状態を貫通する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
遺伝 すてみタックル(遺伝経路) ノーマル 120 100
相相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける
遺伝 カウンター(遺伝経路) かくとう 100
相手の物理攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。
遺伝 じばく(遺伝経路)  ノーマル 200 100
自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
遺伝 したでなめる(遺伝経路)  ゴースト 30 100
30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
遺伝 のろい(遺伝経路)  ゴースト
自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
遺伝 あまえる(遺伝経路)  フェアリー  100
相手の『こうげき』ランクを2段階下げる
遺伝   おいうち(遺伝経路)  あく 40  100
相手がポケモンを交代する時に攻撃すると、交代前のポケモンに2倍のダメージを与える。
遺伝   しぜんのめぐみ(遺伝経路)    ノーマル      –     100
持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
遺伝  しねんのずつき(遺伝経路) エスパー 80 90
20%の確率で相手をひるませる。
遺伝 おさきにどうぞ(遺伝経路)  ノーマル
相手は『すばやさ』に関係なく、この技を受けた直後に行動できるようになる。ダブルバトル用。
遺伝 ゲップ(遺伝経路) どく 120 90
この技は『きのみ』を食べると使えるようになる。

人から教えてもらうわざ(ORAS)

わざ名 タイプ 威力 命中
 ORAS ほのおのパンチ ほのお 75  100
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
ORAS れいとうパンチ こおり 75  100
10%の確率で相手を『こおり』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
ORAS かみなりパンチ  でんき 75 100
10%の確率で相手を『まひ』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
ORAS いびき ノーマル 50  100
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
ORAS こごえるかぜ  こおり 55 100
相手全体が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
ORAS さわぐ  ノーマル 90 100
必3ターン連続で攻撃し、その間はすべてのポケモンが『ねむり』状態にならない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
ORAS きあいパンチ かくとう 150  100
必ず後攻になり(優先度:-3)、攻撃するまでに技を受けると失敗してしまう。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
ORAS ばかぢから  かくとう 120 100
攻撃後、自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ下がる。
ORAS  リサイクル ノーマル
味方が最後に使用した持ち物の道具を手に入れる。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は使う事ができ、道具は上書きされる。
ORAS よこどり あく  –
必ず先制でき(優先度:+4)、相手が使おうとした、能力ランクを変化させる技や回復系の技の効果を奪い、自分にかける。
ORAS ハイパーボイス ノーマル 90 100
相手全体が対象。通常攻撃。相手の『みがわり』状態を貫通する。
ORAS ほしがる ノーマル 60  100
相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
 ORAS でんげきは でんき 60  –
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
ORAS みずのはどう  みず 60  100
20%の確率で相手を1~4ターンの間『こんらん』状態にする。
ORAS  とっておき ノーマル 140 100
この技は自分の持っている他の技をすべて使うと使えるようになる。
 ORAS タネばくだん くさ  80  100
通常攻撃。
ORAS しねんのずつき エスパー 80  90
20%の確率で相手をひるませる。
 ORAS ダストシュート どく 120  80
30%の確率で相手を『どく』状態にする。
ORAS おさきにどうぞ ノーマル
相手は『すばやさ』に関係なく、この技を受けた直後に行動できるようになる。ダブルバトル用。